巨匠の訃報

 

ピアニスト、マウリツィオ・ポリーニさんの訃報が入ってきました。

ご高齢でしたが、現実となるとかなりショックです。


私たちの世代ではショパンエチュードの録音と言えばポリーニ。

衝撃を受けた人は大勢いるはずです。

CDのタスキには「これ以上何をお望みですか」


20代の頃にシンフォニーホール(大阪)で初めてポリーニを聴きました。

この日の演奏会で「ベルクのピアノソナタ」を知った私でした。

オーラももちろんですが、客席にいる私たちが皆、「一音も聴き漏らすまい」と集中していた記憶があります。


綺麗な音質での録音もたくさん残してくださってありがとうございます。

ご冥福を心よりお祈りいたします。





このブログの人気の投稿

🎵基礎練習を続けていると

🎵11月になりました